今夜は中秋の名月

 

今日 9月 8日は  『 中秋の名月 』 、

全国的に 晴れの所が多そうなので、 今夜は お月見ができそうです。

 

関西で育った私は 子供の頃 お月見には ススキと萩の花を飾り、 月見団子と里芋を お供えしていました。

何をお供えするかは 地域によって 少し異なるようですが・・・。

 

そういえば 月見団子も 関西のと 関東のは異なり、

新潟に住むようになってから しばらくの間は 関西の月見団子が恋しかったです。  

 

昨夜も きれいな月が 出ていましたね。 ご覧になられましたか?

 

茨城県でログハウスをセルフビルド中のオーナーさんも

昨日作業終わりに 美しい月を眺められたようです。

 

一日の作業で 体がとても疲れているときでも 

月を眺める 心の余裕があるなんて、

さすが 自然を愛する ログハウスオーナーさん。

 

来年は 完成したログハウスのテラスで

ご家族のみなさんと ゆっくりお月見を楽しんでくださいね。

 

 


[ ログハウスで自然暮らし 14.09.08 ]      Kiitos Log House