11月のログハウス完成を目指して復興住宅工事がスタート。

 

 

福島県のログハウス建築現場で

基礎工事が始まりました。

 

ログハウスの部材キットは もう1ヶ月以上前に

すでに納品済みですが、震災復興住宅のため

高台移転する土地の造成作業が遅れ、

それにより 建築確認申請作業も 遅くなり、

この程やっと 基礎工事にとりかかれたわけです。

 

当初は 4月に土地の引渡し、 その後 いろいろな申請や基礎工事を経て 7月にログ組みという予定でしたが、

いろいろ遅れに遅れて  「なんとかお盆休みにログ組みを」 という願いが あったものの・・・

 

「工事の方ですが、なんせ 人手不足の為、現場は 一人です。

それに ゲリラ豪雨や落雷、停電のため 現場の工事は なかなか進みません。

なかなか進まないのに、同時進行で 伐採もしないといけません。

現時点では、多分 9月かもしれないです。 」

 

アベノミクスや東京オリンピック景気の影響で、 被災地では 職人さん不足に陥っているようです。

住環境があまり良くない 仮設住宅で暮らしながら、 一日でも早い新居完成を待ちわびる 被災者の方々ですが

現状は厳しく、もし 新築工事をすべて 工務店さん依頼されていたなら、

家の完成は ずっとずっと 先のことになるのでしょう。

 

でも この現場は オーナーさんによるセルフビルド、

「11月中のログハウス完成を目指して 頑張ろうと思っています。」

 

 


 [ ログハウス徒然草 14.08.05 ] Kitos Log House