1階ログ組みが終わり、重機で部材をロフトへあげました。

 

「ようやく 梅雨明けになり、 これで 雨に悩まされることも 減りそうです。」

 

静岡県内で 住宅をセルフビルド中の

ログハウス現場では 1階のログ組みが

終わったようです。

 

梅雨時期は 作業効率が落ちるだけでなく

部材養生などでも 苦労されたと思います。

これからは 暑さとの戦いですね。

 

 

このログハウスでは 妻壁をログ積みにされていますし、 ロフト下部のログ積み増しもあるので

ロフト作業に入る前に クレーン付きトラックを借りて、 必要部材を ロフト仮床上に 移動されました。

レンタル費用はかかっても 重いログ材を 安全に 高所へ移動できるし、 作業効率もアップしますから

良い選択だと思います。

 

セルフビルドを手伝っているお仲間に クレーン操作ができ人がいらっしゃるようで、 とてもありがたいですね。

 

 

クレーン操作はできなくても 現場に

かわいいチビッ子応援隊が 来てくれると、

より一層 セルフビルドを頑張れますね。

 

チビッ子応援団は ログ外壁塗装では

結構な戦力になることも多いです。

 

 

家族全員にとって 「家づくりの楽しい思い出」 になると いいですね。

 

 


 [ ログハウス徒然草 14.07.28 ] Kitos Log House