秋からログハウスのセルフビルドがスタートします。

 

今日は 九州の福岡県で この秋 セルフビルド開始予定のオーナーさんから

ログハウスの建築予定地の写真が届きましたので ご紹介したいと思います。

 

-------------------------------------------

 

「建築地は 四方を 山に囲まれたところで、

川向こうに 地域の集会所、 お堂、 ビニールハウス、

左手に 隣家があり、 右手には ヤマメが住むほどの

きれいな川が 流れています。

 

小さな裏山には 3年前に ヤマザクラ、ケヤキ、

カエデ、クヌギを 植えました。

 

この日は 妻と息子、娘(犬)と一緒でした。

(家に人間の娘もいますが・・・)

 

今回 最も難しかったのは 『水の確保』 でした。

当初、井戸掘削を考え 業者に相談したところ、  100~200万円と言われ、 しかも 岩が多くて難しい・・・と。

次に 沢水を引こうかと調査しましたが、 水源が遠すぎるのでこれもダメでした。

 

そこで すぐ横の川の利用を考えました。 きれいな水で 水量も十分。

でも 上流に民家があって 生活用水が流入しており、 水質検査をすると 基準値オーバー判定。

何とか利用できる方法はないかと いろいろネットで探べ、 浄水装置会社をみつけて 相談しました。

滅菌装置やプレフィルターなどを設置することで 何とかなりそうということなので、

基礎業者を通して 水道屋さんと打ち合わせてもらうようにしました。

 

完成までには まだまだクリアしなければならない問題が 起こると思いますが、

一つ一つ解決していくことも また面白いことだと 思っています。」

 

-------------------------------------------

 

山の緑が美しく、 穏やかな雰囲気の素敵な場所ですね。

キートスのログハウスをセルフビルドされる方の多くが 自然好きなので

みなさんのログハウス建築地は 自然に恵まれた 魅力的な所が多いようです。

 

それにしても 本格的なセルフビルドがスタートする前から

「問題を 一つ一つ解決していくことも 面白い」 と考えることができるなんて、 さすがです。

なんだか とても自立した『 スーパーセルフビルダーさん 』 になりそうな 予感がしますね・・・

 

 


 [ ログハウス徒然草 14.07.14 ] Kitos Log House