全部一人でセルフビルドしているから・・・

 

6月初め キートス施工サポート隊が薪ストーブを納品した 山梨県のセルフビルダーさんから、

セルフビルド報告のメールが届きました

 

建築地は寒冷地のうえ、冬の例年にない大雪のため

ログハウス部材キットが届いた時には まだ基礎工事にかかれていませんでした。

従って セルフビルドのスタートは ゴールデンウィーク明けになったようです。

 

先月(5月)の気候も異常でしたね。

まだ5月なのに 真夏のような暑い日が多かったり、大雨の日もあったり、

そして 早々と梅雨入りしたり・・・・、セルフビルド中の方は大変だったと思います。

 

----------------------------------

 

「5月10日からスタートして 早や1ヶ月が過ぎましたが、

全て一人での作業は なかなか進みません。

やっと 12段目まで 積みおわりました。

 

13段目は 7775 mm の長い材を 3本

積まなければならないので、 息子に手伝ってもらって

先に進めたいと思っています。

 

なかなか 屋根までは遠いですが、

あせらず ゆっくり 頑張ります。」

 

---------------------------------

 

雨対策として、ブルーシートで屋根を作られたようですが

それでも 外壁のログが濡れるので キシラデコールも塗ったそうです。

だった一人で ログ組みと 外壁塗装も されているのですから、

一ヶ月で ここまで進めば 上出来です!!

 

このセルフビルダーさんは ログキットの打ち合わせ時から

「ここの部分、どうしましょうか?」 と 詳細に関するこちらからの問い合わせに

「テキトーでいいよ~。 現場でなんとでもなるから・・・」 と いつもアバウトな回答。

 

現場でのセルフビルド開始後も キートスへの質問電話もなく、

多分 小さなトラブルやいろいろな苦労があっても 「なんとかなるから・・・」という言葉どおり

いろいろ考え、 いろいろ工夫しながら、 なんとかなさっているのでしょう。

本当に自立した 「スーパーセルフビルダーさん」 です。

 

でも、わからないことや 問題点が出てきた時は いつでも気軽に 電話くださいね。

たまには セルフビルダーさんのお声も聞きたいですから・・・

 

 


 [ ログハウス徒然草 14.06.20 ] Kitos Log House