先週は、県外セルフビルド現場サポートウィークでした。

 

先週、 静岡県のセルフビルド現場で 土台敷きのサポートをした後、 山梨県へ移動し、ストーブを納品。

この日はすでに暗くなっていましたが、 オーナーさんは ストーブの到着を待っていてくださいました。

(ちなみに このオーナーさんも 現在ログハウスをセルフビルド中です。)

 

ストーブをお届けし、すぐさま また同じ山梨県内の別のセルフビルダーさんのログハウスに向かい

今度は 拡張テラス用の部材を納品してきました。

 

その際、追加テラス部分の土台と  ログハウスへの追加窓の取り付けについても 依頼があったので、

現地にて 2日間の作業をしてきました。

 

広~いテラスの土台施工と 平行して 3枚の窓取り付け作業です。

 

 

すでに ログハウスはほぼ完成しているので、

ログ壁に開口をあけての窓取り付けです。

 

最初の設計にはない追加窓となると、

ログ同士を繋いでいるダボを

途中で断ち切ってしまうことになるので

後付けの窓は 要注意です。

 

 

 

天気は 例年より早い梅雨入りということで、2日間とも あいにくの雨中での作業でしたが、

1階に2枚、ロフトに1枚の窓追加で 「室内がとても明るくなった」と オーナーさんも大喜びでした。

 

セトリングが終わってないログハウスで 設計にない窓を追加する場合は

壁の強度に問題がある場合がありますので、キートスにご一報くださいね。

 

1週間の出張、今回も 怪我なく 無事任務完了♪  と言いたいところなのですが・・・

初日に 高速道路を走行中、車のブレーキに 異常!

そのまま 静岡で修理工場に直行 というアクシデントがありました!!

 

そんなこんなの障害を乗り越え、キートスは 今日も頑張っています!♪

 

 


 [ ログハウス徒然草 14.06.13 ] Kitos Log House