ログハウスの天井板が終わりました。

 

 

「おかげさまで ようやく天井板まで 貼れました!

現在、巾木をつけたりしています。」

 

先週 作業報告メールを 送ってくださったのは

新潟県内で ログハウス住宅を セルフビルド中のご夫妻、

小さい子供さんもいるのに 奥さまも現場で 頑張ってます。

 

ご夫妻とも 背が高くて スタイリッシュ、

天井貼りも二人で協力して 軽快に作業をされたようです。

 

 

ここは 豪雪地ほどではなくても 積雪地域です。

冬季は寒いうえに 積雪があって、 なにかと 作業効率が落ちますが、

春になって 暖かくなってきて、 ご夫婦のセルフビルドパワーも全開!!  随分 作業が進んだようです。

 

都会と違って 地方都市では まだまだ親戚、ご近所との付き合いが深く、

休日にセルフビルドしたくても いろいろな事情により 作業できないこともあります。

 

セルフビルダーさんたちは 同じ頃にログハウス部材キットが納品された 他の現場と比較して

「自分のところは あまり進んでいない」 と思われる方が 多いようですが、

仕事の関係(休日の多い少ない)、 作業協力者の有無、 近所&親戚とのお付き合いetc  みなさん条件が異なります。

 

他の現場のことは気にせず、 マイペースで ログハウスのセルフビルドを楽しんでください。

あっ、でも、 まだログ組み中の方は 少し頑張って、 入梅前に 屋根を完成させてくださいね。

 

 


 [ ログハウス徒然草 14.05.26 ] Kitos Log House