春の陽気に誘われて、キートスのモデルハウス再塗装を始めました。

 

ログハウスオーナーさんたちには 「外壁塗装は重要です、がんばってください。」 と偉そうに話していながら

自分達は 「今年は再塗装が必要だね。」 と数年前から 毎年話題にするだけで 実行に至りませんでした。

でも この春、 とうとう始めました。

 

 

塗料は キシラデコールのスプルース(かなり薄い茶色)を

使っていましたが、

交通量の多い道路に面しているという場所柄のためか

車の排気ガスや 西日の影響などで 随分黒ずんできたので、

今回の色は ウォールナット(濃いめの茶黒)を選択しました。

 

ログハウスのセルフビルドも 外壁塗装も

スタッフ全員が自分たちのログハウスで経験済ですが、

いざ モデルハウスの全塗装となると

かなりの作業量に なります。

 

いつもながら 「セルフビルド・オーナーさんたちは すごいな~」 と 改めて 感心させられます。

 

「今頃 セルフビルド中の**さんも ペンキ塗りをしているのだろうか」 などと 思いをはせながら

毎日少しずつ 時間ができたらキシラデコールを塗っています。

 

10年近く経ったモデルハウスも 乾いた肌に化粧水が染み込むように しっとりと潤ってきます。

一本一本のログ材が 本当に生き返って、喜んでいるかのようです。

 

多くの方々に訪れていただいたモデルハウスが 多少若返りますので

再塗装が完了したら またご報告をすることにしましょう。

 

 


 [ ログハウス徒然草 14.04.14 ] Kiitos Log House