鳥屋野潟のハクチョウ・新潟市

鳥屋野潟のハクチョウ

新潟市にある潟湖『鳥屋野潟』
市内中心部にある立地条件から高度成長期には水質が随分悪化しましたが
その後浄化されて、現在は随分水質が改善されているようです。

冬、ここは水鳥たちの憩いの場。
10月になると冬の使者「ハクチョウ」がやってきます。

 

 

水に浮かんでいる姿はとても優雅ですね。

でも、飛び立つときの姿は優雅とは縁遠く、
羽根をバタバタさせながら水面を走ってやっと重い体を空へ・・・

 

 

こんなバタバタ姿もハクチョウウォッチングの楽しみのひとつ。

冬は鳥屋野潟をはじめ、新潟県内の多くの湖沼でハクチョウが見られます。
野鳥観察に興味のあるみなさ~ん、ぜひ冬の新潟にもお越しくださいね。

 


[ キートスの新潟案内 ]  Kiitos Log House