フィンランドで 「スキーする」 とは

ソチ オリンピック、 終わってしまいましたね。

日本選手団が帰国し、インタビュー記事が 紙面を飾っていましたが、 本当に 頑張りましたね。 お疲れさまでした。

 

フィンランド選手団も 日本よりメダル数は少ないですが、

アイスホッケー(銅) やスノーボード(銀)、 そして クロスカントリー(金、銀)と 頑張りました。

特にクロスカントリーは 週末日本の午後の時間帯に LIVE で放映していたので、 思わず力が入って 応援しました。

個人では なかなか上位をとれませんでしたが、 団体で メダルを獲得したフィンランド、

それだけ クロスカントリーの選手層が厚い、 つまり クロスカントリーが人気のスポーツということでしょうか。

 

 

以前、 フィンランドから 工芸品を取り寄せたとき

「スキーをするキツネ」 というのがありました。 (→)

 

日本人が思い描く スキーのイメージは 多分

「 急斜面を滑り降りる 」 だと思いますが、

どうも ストックの位置に 違和感が・・・

 

今回のオリンピックで クロスカントリークラシック を応援していたとき、

この スキーするキツネと同じ姿勢を 何回も見ました。

フィンランドで 「スキーする」 は、 きっと  「クロスカントリースキーをする」 ということだったのですね。

 


[ フィンランド見聞記 14.02.26 ] Kiitos Log House