雪の中のログハウスで過ごす週末。

 

昨夜は 強い風がピューピュー音を立てて吹き荒れ、 雷までなっていました。

「朝起きたら 一面まっ白かも・・・」と覚悟しましたが、 今日も 積雪ゼロの新潟市内です。

この冬は 海岸平野部では例年になく 雪が降りません。

そのかわり、山間部は かなり雪が多く、 雪下ろし中の事故も起こっています。

 

キートスでは 積雪地域にログハウスを建築されるお客様には

屋根の雪の自然落下を考慮して 屋根角度のあるものをおすすめしています。

また、屋根仕上材は カラー鉄板のような雪落ちの良いものにしていただいてますが、

それでも 煙突など屋根に突起物があると そこに引っかかって 雪落ちが悪くなります。

雪の多い地域に建てられる場合は 雪対策をしっかりしましょう。

 

さて、 積雪の多い地域にある別荘の場合ですが

道路は大抵除雪してあるので ログハウス隣接道路までは

問題なく 辿り着けても、、、

目の前に立ちはだかる 巨大な雪の壁。

車を降りて スコップで雪壁を掘って 通路を確保したり、

かんじきをはいて 荷物を運んだり・・・

大変といえば 大変かもしれませんが

まぁ、 活動的なキートスのセルフビルダーさんたちにとっては

これも 「雪遊びの一つ」 という感じでしょうか。

 

 

ログハウスの中に入って 薪ストーブに火を入れて しばらくすれば、 屋根上に残っていた雪も 自然に落下。

そして 暖かくなったログハウスで 雪景色を楽しみながらの快適週末暮らし。

 

この週末、 そんなログライフを過ごされる オーナーさんたちが たくさんいらっしゃることでしょう。

 


[ ログハウスで自然暮らし 14.01.31 ]      Kiitos Log House