冬に向けて ログハウスのセルフビルド、スタート!

 

今日の新潟市内は 朝から雪です。

「とうとうこの季節がやって来ちゃいました~」
とラジオからリスナーのため息が聞こえていました。

本格的な冬に向かうこの季節、
積雪地域ではさすがにセルフビルドを開始される方はいませんが、
雪がほとんど降らない地域では 少数派ではありますが、
これからログハウス作業をスタートされる方もいらっしゃいます。

今週火曜日(11/26)、愛知県でログキット納品がありました。

二次輸送を含む荷降ろし作業はキートスが請け負い、
土台敷き作業の指導をご希望でしたので、翌日は土台作業を一緒に行いました。

その日新潟では朝からずっと冷たい雨が降っていましたが、
愛知県の現場では 天候に恵まれて青空です。

 

 

建築地は見晴らしの良い場所で、
以前ここは田畑だったらしく敷地内は平坦という恵まれた場所です。

 

11月末の風景としてはなんとなく穏やかな感じをうけるのは
雪国に住んでいる人間だからでしょうか。

 

二次輸送中にキートスのボロトラックが故障するというハプニングもありましたが
なんとか無事に全梱包を建築地に運びこむことができました。

 

 

翌日はセルフビルドに関する疑問点について説明しながら
オーナーさんご夫妻と一緒に土台敷き作業をしました。

トラックが故障したので
オーナーさんご夫妻が宿への送り迎えまでしてくださり、
いろいろとお世話になりました。
本当に ありがとうございました。

今頃は シルログ&床根太作業を
ご夫婦で励んでいらっしゃることでしょう。

これから ますます 寒くなるので、
体が少しこわばって活動しにくくなる時期ですが
ケガのないようにログハウスのセルフビルドを楽しんでください。

 


 [ ログハウス徒然草 13.11.29 ] Kiitos Log House