アスファルトシング屋根のセルフビルド、やっぱり大変です。

 

今回は 東京都内で ログ住宅をご夫婦でセルフビルドされている 現場からの作業報告です。

 

「今週は けらばの水切り鉄板の施工から始め、 ようやく 屋根材施工に入りました。

選んだ屋根材は セルフビルドでも施工ができるように、 アスファルトシングル にしました。

 

以前 キートスさんに

『アスファルトシングルは大変だよ。』

と言われてましたが、

施工すると やっぱり大変です。

 

釘の数もかなりあり、

一段一段 15cm 程度しかなく、

やってもやっても 一向に高さが出てきません。

(進んだ感がしない)

 

 

屋根の施工にあたり 近所の家を見渡してみると  ほとんどの家に 『雪止め』 がついていますが、

インターネットでログハウスの画像を見ると ほとんど付けていないようなので どうしようかと悩みました。

でも 東京も年に1~2回 雪が積もるし、 急勾配の屋根から 雪が一気に落ちると

お隣さんの家に 直撃しそうなので、 設置することにしました。

 

雪止めの設置も合わせ、西側9段目でまで設置して 時間切れとなりました。

この調子だと 12月中に屋根を終わらせるのは 難しいかなぁ。っという感じです。」

 

屋根足場がないとやはり作業はゆっくりになりますね。

気をつけて作業してください。

 


 [ ログハウス徒然草 13.11.27 ] Kiitos Log House