屋根の野地板が完了しました!

 

10月半ばに このコーナーでご紹介した 神奈川県のセルフビルダーさんと お話をした際、

「確か 同じ頃に納品された 東京の現場がありましたよね。 どこまで 進んでいるのですか?」

というご質問を受けました。

「屋根野地板の施工中らしいです」 とお伝えすると、

「夫婦二人で 週末だけの作業で もう野地板ですか? こっちも頑張らないとね。 ワァ~、 励みになるな~!」

と 笑顔でおっしゃっていました。

 

その東京のセルフビルダーさんから、 昨日 作業報告メールが届きました。

 

「先週の土曜日は 台風の影響で、 ずーと 雨でした。

ここのところ、 雨に泣かされてます。

 

で、日曜日は 朝から雲一つ無い 絶好の天気となり、

屋根の野地板が 途中だったので、

それを終らせることを 目標にして、 朝から 頑張りました。

夕方には 野地板全ての貼り付けが終わり、

南側の破風板も 付けてみました。

 

ログの色は エボニーで、 破風板は ワイスで 塗装してます。

黒と白が なかなかいい感じです。

 

今週末は3連休なので、 破風板&天窓を 終わらせたいと思ってます。

屋根の上を ロープ1本で 頑張っているので、 いろんなところに力が入り ログ組並みに 筋肉痛になります。」

 

 

野地板施工・・・という急傾斜の高所作業が終わり、 ホッ と一息つきたいところですが、

屋根仕上も セルフビルドされるようです。

 

 

この現場では 足場もオーナーさんの手作りです。

 

「手作りの足場なんて 怖ろしくて 登りたくないよ。」

と キートスの事務所で話題になっていることを 伝えると

「結構 安定していて、 いいんだけどなぁ・・・」 と

オーナーさんは笑いながら おっしゃっていました。

 

 

高所に慣れた頃が 危ないので、 くれぐれも落ちないように 気をつけて作業してくださいね。

 


 [ ログハウス徒然草 13.10.29 ] Kiitos Log House