軽々とログハウスの屋根作業中・・・

 

先月 山梨県へ キートスの施工サポート隊Tが ログ部材キットの荷降ろしサポートに出かけましたが、

その際 近くでログハウス住宅をセルフビルド中の現場も のぞいてきました。

 

 

ちょうどご夫婦で 作業されていたので

質問事項に お答えするなど

少し現場サポートも できたようです。

 

このログハウスも 8m×8mの大きな住宅で

ご夫婦による セルフビルドです。

 

 

 

キット納品直後は 長雨の影響で 作業が思うように進まず、

また 大工仕事的な作業が多い 土台敷き&シルログに 少し苦労されていたようなので

「大丈夫かな・・・」 と私たちもちょっと心配しましたが、 ここにきて急に ハイペースで作業が進んでいます。

 

一般的に ログ組みはハイペースでも、 高所作業である 妻壁~棟上~屋根下地は ペースダウンしますが

この現場では反対に 随分ペースアップしています。

 

それもそのはず・・・(?)

ご夫妻とも クライミングを 楽しまれている方なので

高い所には 慣れているし、 身のこなしは 軽いし、

道具も しっかり揃っています。

 

以前 クライミングをされている方が

ログハウスをセルフビルドされた時も

同じように 屋根作業が早かったのを覚えています。

 

 

このログハウス、 完成したときには 内部にクライミングウォール設置もお考えとか・・・

完成が 待ち遠しいですね~♪

 


 [ ログハウス徒然草 13.10.02 ] Kiitos Log House