なんとか 夫婦ふたりだけで 棟上完了しました。

 

「棟上をしました!」

 

3連休の作業報告を送ってくださったのは 東京都内で ログハウス住宅をセルフビルド中のオーナーさん、

このログハウスは 棟木がログ仕様だったこともあり、 クレーンを使わずに ご夫婦の力だけ(人力)で 棟上されました。

 

  

 

「 1本目の棟木は 長さ 8.5m で、 ログ積みの中で一番の難関です。

 

自作した足場、 脚立、 そして嫁の手伝いのもと、 少しずつ高さを上げ、

何度もやり直しながら 細心の注意を払い 上げていきました。

 

1本上げるのに 2時間くらいかかりましたが、 何とか無事に 上げることができました。

 

今度は、 妻壁が真っ直ぐに建っていないため うまく噛み合わず、

四苦八苦しながら 何とか 叩き込むことができました。

その後 42・43段目の棟木も 同様に上げ、 何とか人力で 棟上げが完了しました。 」

 

棟上に 1日かかったということでしたが、 手作り足場の上で ご夫婦だけで 棟上作業。

スゴイですね~! 素人セルフビルダーさん、 恐るべし・・・・です。

 

これからしばらくは 高所での作業が続きます。 安全に気を配って 作業してくださいね。

 


 [ ログハウス徒然草 13.09.26 ] Kiitos Log House