ラップランド戦争の記憶

フィンランドのM氏一家が 毎年夏休みを過ごす ラップランド、

今回は こんな写真も送られてきました。

 

「ラップランドには 第二次世界大戦のメモリアルが たくさんあるんだ。

フィンランドは 最初はドイツと一緒にロシアと戦っていたが、 後に ロシアと和平合意して ドイツと戦った。

 

ドイツは 捕虜を使って このあたりの道路整備し、

フィンランドとドイツの戦争は ほとんどがラップランドで行われた。

激戦の後 フィンランド軍が勝利したが、

ドイツ軍は 北部フィンランドから撤退する際に 多くの家を破壊し、 街を焼いた。

今でも お年寄りの多くは このことを覚えているんだよ。」

 

森と湖の国 フィンランド、 自然に恵まれて ゆったりとした国であっても

過去には つらい戦争の時期もあったのですね。

日本もフィンランドも 第二次世界大戦で 辛い経験した国、 お互い 平和を大切にしたいですね。

 


[ フィンランド見聞記 13.08.27 ] Kiitos Log House