自然暮らしは、虫たちとも仲良く・・・

 

この時期 自然界では 繁殖や子育ての季節、

ログハウスで田舎暮らしをしていると 縄張りを主張する小鳥のさえずりを聴いたり、

お相手を求めて飛び回る蝶やトンボを眺めたり、 夜は美しいホタルの輝きにうっとりしたり

自然豊かな場所で過ごすと 本当に心がなごみます。

 

ただ人間は勝手なもので、 見て美しいとか、 聴いて心地よいとか 自分にとって都合の良いものだけを選び

色が美しくなかったり 形がちょっと醜くかったりすると、 何も害を与えなくても 思わず遠ざけたくなってしまいます。

 

でも本来 自然が豊かなところは 彼らの生きる場所、

後から勝手に 侵入したのは 私たち人間、

ついつい嫌ってしまう カメムシとか ケムシとか アリとかも

先祖代々 そこに住んでいるので

彼らの方に 優先権があると思うのです。

 

キートスのログオーナーさんたちは

本来 山歩きをしたり キャンプしたり

自然の中で過ごすのが好きな方が多いですが、

それでも 自分のログハウスには ムシを入れたくないものです。

 

いきなり殺虫剤を使って 退治したくなる気持ちもわかりますが、

じっくりと 彼らの行動パターンを観察し、 ある時期に虫除け対策すれば、 ある一時だけ彼らの侵入をガマンすれば

あとは うまく共存できることも 多いのです、 同じ自然の中で暮す 仲間として・・・

 

ログハウス暮らしをすることで 自然の生き物に対する 見方や考え方が変わる、、、素敵なことですね。

 


[ ログハウスで自然暮らし 13.07.11 ]      Kiitos Log House