フィンランドの夏至祭

 

先週末 フィンランドの人々は ” midsummer (夏至祭) ”  を楽しみました。

 

 

キートスのキットを加工しているフィンランドのログハウス工場で 海上輸送手配担当のJさんからも

「とてもよい天気だったので 街へ出かけて マーケットで買い物したり、

ライブミュージックを楽しんだり、 アイスクリームを食べたりして

midsummer を 大いに楽しんだよ。」 という メールが届きました。

 

フィンランドの人達はこの日を首を長くして待っています。

なんといっても夜がなく! ずーーーっと明るい白夜なのです!

 

多くの人達はサマーコテージといわれる別荘などで家族や友人たちと過ごし

夜通し焚き火をし、飲んで、食べて、歌って、踊って、サウナに入って、湖に飛び込んで・・・

盆と正月が一緒に来たように 盛り上がるそうです。

 

いつも物静かで、穏やかそうなフィンランド人のイメージですが

どうもこの日ばかりは違うようですね♪

 


[ フィンランド見聞記 12.06.27 ] Kiitos Log House