ホワイトクリスマス。

 

「フィンランドを出発した日に 気温がマイナス23度になって 雪も随分降ったようだ。

ところによっては 12月としては 異例の雪の多さだ! 暖かい日本にいるのが うれしいよ。

でも 私が家にいないから 『雪かきを 自分がしなければならない~』 と 家内が電話で 嘆いていたけれどね。」

 

先週 キートスのオフィスに来た フィンランド工場のM氏が 笑いながら 話していました。

 

 

最近 この季節になると 雪不足で 「サンタがソリを使えないのでは」 と 多くの子供達が心配するフィンランド。

今年は 寒い冬の到来で その心配もなさそうです。

 

写真は フィンランドのログハウス工場に勤務する Janicaさんの家の前の風景。

雪がふんわり積もった森の中から トナカイの鈴の音が 聞こえてきそう~♪

 

雪かきは大変ですが、クリスマスは待ち遠しいですね。

 


[ フィンランド見聞記 10.12.15 ] Kiitos Log House