続サルミアッキ SALMIAKKI 

以前このコーナーで紹介した フィンランドの国民的お菓子 「サルミアッキ」

かつて 日本のテレビ番組が 「世界一まずい飴」 として紹介するほど 日本人の口に合わない食べ物・・・。

 

 

今回は Fazer社の 「Pantteri」 というサルミアッキ。

Pantteri=Panther=豹ということですね。

なぜ豹なのか・・・?は不明ですが、

強そうなイメージのパッケージが カッコイイですね。

 

1965年の発売以来 根強い人気を誇っているこのサルミアッキ、

他のサルミアッキ同様 食感はちょっと固めのグミだが、

味は あの強烈な昆布飴風のクセを抑え、

ペパーミントを加え食べやすいようにしたものだとか。

口に入れると たしかに、ちょっとスースー感はあります。

 

お!こらなら良いかも・・・なんて思っていると、次第にあのえもいわれぬような味が口の中に・・・

やっぱり!豹柄になろうがサルミアッキはサルミアッキだ!!

 

フィンランドを初めて旅する人、かの地の人たちが美味しそうに食べていたとしても 要注意ですよ!

日本人にしてみたら やはりいままで食べたことのない味なのですから。

 


[ フィンランド見聞記 10.10.08 ] Kiitos Log Ho