フィンランドでオーロラ観察

 

今回はフィンランドの空を彩る神秘について

 

フィンランドでオーロラを観察できるのは 8月後半から4月はじめ頃。

オーロラは 冬の間しか見られないと思っている人も多いようですが、

じつはオーロラは一年中発生するのです。

 

しかし、白夜のシーズンは空が明るすぎて 肉眼では見えないのです。

オーロラのシーズンって意外に長いのですね。

 

ではそのオーロラが見られる条件とはどんなことでしょう。

 

町の照明などに邪魔されず周辺が暗いこと、そして雲がなく晴れていること。

この二つの条件さえ揃えば天空にオーロラのカーテンが現れるでしょう。

 

9月になり フィンランドも徐々にオーロラのシーズンになってゆきます。

これからフィンランドに旅をされる方はぜひ夜には空を見上げてみてください。

オーロラは北の方角から出てきます。そして大きなものは空いっぱいに光る帯をなびかせ、

光が噴出するかのように見えるものもあるとか。

 

オーロラは一晩に2~3回現れ、1回につき1時間ぐらい発光するということですが、

大きな動きを見せるのは10分間ほど。

こまめに空を見上げることが見逃さないコツだとか・・・。

 

フィンランドは高い山がないので オーロラを観察するには好都合な土地柄、

晴れていれば 夕方6時ごろから見えることもあるオーロラ。

運がよければ 滞在しているホテルからでも見られるかもしれませんね。

 

出現する確率は 北部のほうが高く、

ラップランドのこぢんまりとしたリゾート地などはオーロラには絶好の環境といえるでしょう。

あまりの美しさに外で長時間・・・風邪を引かないように寒さ対策はしっかりと!!

ログハウスのリゾートでオーロラ見物。なんと素敵な時間でしょう。

 


[ フィンランド見聞記 08.09.18 ] Kiitos Log House