長野県軽井沢で建築サポート-ログハウスのセルフビルドならキートス



キートスは「お金はないけれどログハウスの夢を実現したい方」や「できるだけ安い価格でログハウスを建てたい方」を応援しています。

長野県軽井沢で建築サポート

 

 

6月第1週は 長野県軽井沢にて 出張作業がありました。 

 

この現場のログハウスは、1階部分が「ログ積み」で ロフト部分は「パネル仕様」。

オーナーさんがセルフビルドで ログ桁までログ積みを行い、

その後バトンタッチして 妻壁作成、棟上げ、屋根タル木施工、屋根下地&屋根工事までをキートスが担当、

そして内装作業は またオーナーさんが こつこつとセルフビルドで 仕上げる予定です。

 

交通費や宿泊費などがかかる遠方での仕事は ログがすべて積み終わる日程、足場はいつ架かるのか、

クレーンの手配は、部材は現場に運んであるのか・・・など 事前にオーナーさんと打ち合わせ&調整し、

タイムラグが無いように進めることが重要です。

 

 

 

 

今回は打ち合わせた日程のとおり、ログが積み終わると同時に 妻パネルの作成に取り掛かることができました。

作業しづらい足場の架け替えやクレーンの到着遅れ、梅雨の雨降りに 若干時間は費やされたものの

ほぼ予定通りに屋根下地までの作業を進めることができました。

 

 

 

 

空模様、材料などの関係で屋根工事はすぐに引き継げませんでしたが、今週末には 屋根板金工事も終了の予定です。

梅雨時期ということもあり、早く屋根を掛けてしまいたいという思いのオーナーさんも これでひと安心されることでしょう。

 

まだまだセルフビルドは続きますが、怪我のないように 楽しく週末作業を続けられることを願っています。

 ( by キートス・T)

 

  


[ ログハウス徒然草 18.06.15]     Kiitos Log House


 <  前の記事 « 秋田県男鹿半島で荷降ろしサポート |  トップページ  |  次の記事 セルフビルド応援キャンペーン2018 »  >