夫婦二人のセルフビルド、実働約40日でログ組み終了!!

明日から3月! 大雪をもたらした冬も終わりを告げ、気分はすでに「春」ですね。

これからの時期は キートスでも ログキット納品などで 忙しくなります。

ゴールデンウィークや雪解けに合わせて ログ組みをスタートさせたいという方が 多いからです。

ただ、春は意外に雨がよく降ったり、のんびりログ組みをしていると 梅雨になってしまったりして

ログにカビが発生することもあり、屋根が完成するまでの雨対策が 課題となることも多いです。

春からログ組みを開始されるみなさん、雨対策をしっかりして、できるだけ早く屋根まで完成させてくださいね。

 

 

さて、こちらは 昨年晩秋に

ログ組みをスタートさせた

山梨県のセルフビルド現場、

積雪で進み具合は少し

ゆっくりになりましたが、

それでも 土日と正月休み含めて

実質稼働約40日でここまできました。

(ご夫婦二人でのセルフビルド)

 

ログハウスのバルコニーからは

ダイヤモンド富士も 眺めることができるそうで

休憩時間に ここでコーヒータイムすれば

心も体も 癒されそうですね・・・♪

 

「ログは1本だけ20cm×20cmくらい

うっすらカビが生えて いた程度で

他はきれいでした。」

寒い時期の外作業は 辛いと思いますが

ログはとてもきれいな状態を保っています。

「昨日 天井材を引っ張り出して 積みなおしましたが、きれいな状態 でした。

以前見たときに ビニール袋の中に水が入っていたので心配でしたが、大丈夫でした。」

温かい時期なら 蒸れてカビが発生してしまいそうですが、やはり寒い時期ならではの利点でしょう。

屋根部分の高所作業は 地元業者さんに依頼予定とのこと。

上手に業者さんに部分工事をお願いすることも セルフビルドを楽しくするためには大切なことですね。

 


[ ログハウス徒然草 18.02.28]     Kiitos Log House