高所作業も平気! 元山岳部のセルフビルダーさん

この夏は 雨が多く、比較的涼しいのはうれしいのですが、ログハウスをセルフビルド中のオーナーさんたちは

作業が思うように進まず 悩む日々・・・。

そんななかで、比較的天候に恵まれた北海道のセルフビルダーさんの現場では 着々と作業が進んでいるようです。

 

7月末にログキットを納品し、

8月3日には ログ6段目まで 進みました。

「最初のログの直角と水平に少し苦労しましたが

友人の玄人に手伝ってもらい、乗り切りました。

疲れますが、面白い作業です。」と オーナーさん。

 

8月22日に棟上げをして、その後 屋根垂木や野地板の作業。

「垂木と面戸板を1日で終え、軒天を仕上げました。ザイルワークが生きてます。

塗装も一部始めて、徐々に家らしくなってきました。キシラデコールのウォルナッツ、いっすね。」

学生時代は山岳部だったオーナーさん、(作業のお手伝いをされている友人も山仲間でしょうか・・・)

「山岳部時代によく訪れていた北海道に リタイア後の遊び拠点を作りたい」とログハウスをセルフビルド。

 

キートスのログオーナーさんの中には 若い頃に山岳部や探検部だったという方もいらっしゃいますが、

みなさん 高所作業も平気で 屋根垂木や野地板施工も いいペースで進めていらっしゃいます。

でも 安全対策をバッチリして、 ケガのないように 作業を楽しんでくださいね。

 


[ ログハウス徒然草 17.09.06]     Kiitos Log House