キートスログハウスの窓外部化粧板

ログハウスをセルフビルドする際、 ログを組んで 屋根仕上げまで終わったら 窓を取り付けます。

両側の建具取付用の板材や上部にあるセトリング(ログの沈み込み)対策用の隙間を隠すのが主な目的ですが

この外部化粧板は ログハウスが完成した時の外観イメージにも 大きな影響を与える部分です。

つまり、「デザイン的なアクセントとしても重要になる」ということです。

 

キートスの外部化粧板には

上部に 小さな「ひさし」があり、

両側に付くデザインカットの

「ひさし受け」も

フィンランド側がこだわる

重要ポイントの一つです。

 

この外部化粧板は 取り付ける前に 塗装をしておくと良いでしょう。

ログハウスの外壁と同じ色にされるオーナーさんもいますが、

できれば アクセントになるような色を この化粧板に塗るのが良いと思います。

壁色と異なる窓枠が ログハウス全体を引き締める役目も果たしてくれますからね。

 

ログハウスの塗装でよく活躍するのが 子供たち。

高い所の塗装は無理ですが、 取り付け前の化粧板なら 安全だし、塗りやすいし、

きっと楽しんで 塗ってくれると思います。

そして 化粧板を取り付けた後は コーキングもお忘れなく・・・

※写真で紹介した セルフビルダーさん一家の「窓取り付け風景はこちらで・・・

屋根工事と窓の取り付け   [ 八ヶ岳南麓の森で ]

 


[ ログハウス徒然草 17.02.24 ]     Kiitos Log House