階段設置で、「久々に感動しました!」

現在 内装をセルフビルド中の宮城県のログハウス、 内部階段の組み立てをされたそうですよ。

ログハウスの完成も 見えてきましたね・・・♪

-----------------------------------------

「年末には1階の南側の床を張り終え、2階(ロフト)への階段を組み立て、設置完了しました。

年が明けて、薪ストーブの炉台となる大理石の石板の接着が完了しました。

 

階段下段の組み立ては 友人に手伝ってもらい、

まずは1階の踏み板から 組み立てはじめました。

友人は 建築科の教師だけあって

部材を 的確に把握していきます。

2時間ほどで回り踏み板まで進みました。

 

上段の組み立ては カミさんと二人で行いました。

桁板側からビスが打てるように からだが入る分だけ 階段全体を手前に移動して 組み立てました。

長い桁板が2階の根太ログにぴったりはまり、気分がいいのと 2階への天望が見えてきました。

 

踏み板を 桁板の刻みに合わせてビス留めをし、踏み板を 角材や脚立で押さえて、

反対側の桁板をゆるくはめながら 一番上まで組み立てました。

 

翌日、娘夫婦にも手伝ってもらい、組み立てた階段を壁側まで移動して 設置完了となりました。

これまでハシゴで2階まで移動していたのが、階段で 簡単にトントンと行けるなんて 夢のようです。

久しぶりに 感動しました。」

 


[ ログハウス徒然草 17.01.27 ]     Kiitos Log House