年末・年始は家族でセルフビルドしました。

新しい年になり、キートスのセルフビルダーさん達から 新年メールや作業報告が届いています。

キートスのことを忘れずに いつも報告メールetcを送ってくれるログオーナーさんたち、 本当にありがとうございます。

年明けは何かとバタバタ過ごしており、「ログハウス徒然草」の年初め更新も 遅くなってしまいましたが、

今年も みなさんのセルフビルド報告やログライフ等を たくさん紹介していきたいと思っていますので

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、最初は 昨年からご夫婦でセルフビルドに励まれている 福井県の現場からの報告です。

昨年夏に ログキットが到着して以降、 ほぼ毎週末 ログハウスセルフビルド現場に通って作業されてきたご夫妻、

本当は 年末・年始ぐらいは ゆっくり体をやすめたいところでしょうが、家族みんなで 作業に励まれたようです。

-----------------------------------------

「今年は 日本海側も 元日と2日は晴天で 気持ちの良い正月でした。

キートスの皆様の新年が良い年になることを 祈念しています。

 

 

さて、せっかくの長期休暇なので、年末年始は 家族総出で作業しました。

窓を中心に いろいろやりましたが、ロフト床を21列、窓2か所を施工しました。

-----------------------------------------

セルフビルドの戦力になりそうな 若い息子や娘がいるオーナーさんは 少なくありません。

でも 若者たちは日々の生活に忙しく(学業、バイト、遊びetc)、

両親のセルフビルドには 全く興味を示さないことも よくあります。(というか、それが普通のようです)

 

このオーナーさんのように 住んでいる地域と ログハウス建築地が遠く離れていて

現場に高速バスで通っているような場合などは 特に子供たちの協力を得るのは 難しいでしょう。

 

でも 年末・年始に 若者たちと一緒に作業できたことは、

オーナーさん夫妻にとって、また子供側にとっても 「いつまでも心に残る思い出」 となったことでしょう。

 


[ ログハウス徒然草 17.01.13 ]     Kiitos Log House