大雪見舞いとハクチョウ

この週末は日本海側で大雪になったところが多く、
「今年もよろしく」という新年メールに混じって今朝は雪便りも何通か届きました。

「大雪が大地を舞っているでしょうか?毎日雪掻きご苦労様です。」
という大雪見舞いメールを送ってくださったのは、
以前仕事の関係で新潟にも住んだ経験がある関東のセルフビルダーさん。

 

 

メールには「初日の出」写真が添付されていました。

「久しぶりに、初日の出を拝んで来ました。
今年は私の酉年です。私の節目の年となるでしょう。」

同じくお正月に撮ったハクチョウ写真も送られてきました。

 

湖面浮かぶ姿はなんとなく優雅ですね。

冬の新潟で私達がよくみかけるハクチョウは、
群れなって田んぼの中でヨチヨチ歩きまわり
稲刈り後に出た小さな穂をみんなでついばむ姿、
とても 「優雅なイメージ」なんて 言えません。

でも そんなハクチョウたちも
今回の大雪で田んぼが雪の下に隠れてしまったため
雪のない地域へ飛んで行ってしまったかもしれませんね。


[ ログハウスで自然暮らし 17.01.16 ]     Kiitos Log House