久々にログハウスに泊まりました。

「今年も残すところ 半月となってしまいました。」

九州のセルフビルダーさんから久々に ログライフ報告が届きました。

-----------------------------------------

「九州は 4月の熊本地震、夏の台風と 災害が続きました。

5月末に 地震で多くの家屋が倒壊した益城町に ガレキ片付けのボランティアに行き、

11月末には 石垣や屋根瓦に大きな被害を受けた熊本城と 益城町の復興状況を見てきました。

 

熊本市役所の廊下には 倒壊家屋撤去や罹災証明の申請に来た市民が並んでいて

被災者の経済的・精神的負担は大きく、生活再建にはまだまだ長い時間がかかりそうです。

 

山のログハウスへの道も落石や土砂崩れで何度か通行止めになり、大きく迂回しなければなりませんでした。

11月末に 通行止めが解除になり、先週久しぶりに ログハウスに泊まりました。

 

周りの山々は 既に冬の装いで、

山肌のススキが 銀色に光っています。

冬は午後3時過ぎに 西の山に太陽が隠れるので、

谷に立つ我が家にいると 夕方かと勘違いしてしまいます。

 

台風で倒れた杉丸太を斧で割って薪をつくりました。

 

 

裏庭から続く川の水はとても冷たく シャラシャラコポコポ と複雑な音を奏でながら 流れていきます。

年内に もう1回は行きたいと 思っています。」

 


[ ログハウス徒然草 16.12.16 ]     Kiitos Log House