兵役につく前に日本を楽しみたい

 

 

毎年この時期に 東京で開催される

『ジャパン・ホーム・ショー』 に

今年も フィンランドのログメーカーが参加。

 

キートスのNは 先週金曜日に会場を訪れて ログメーカーのM氏に

会ってきました。

 

「新潟にも行くよ」とM氏は言ってくれましたが お互いのスケジュールが合わず、今回は Nが東京へ出かけることに。

昨年は 積算担当のPさんと一緒に来日し、新潟にも来て 打ち合わせをしたり、神社を訪れたり ユニクロで買い物したりして

日本を楽しんで帰国しました。 ただ、「長時間の飛行機移動が辛かった」 とPさん。

 

そして今年のM氏は 17才の息子を伴って来日。

彼は学校を卒業して これから兵役につくらしく、

その前に 興味のある日本を訪れて

実際に目で見て 体験したかったようです。

 

日本人にとって 「兵役のある国」 といえば

お隣の韓国を思い浮かべる人も多いと思いますが、

フィンランドでも 18歳になった男子には兵役の義務があります。

しっかり兵役の義務を行うことで将来進む道も違ってくるそうなので、

頑張ってもらいたいですね。

 


[ フィンランド見聞記 16.11.01 ] Kiitos Log House