山形県のセルフビルド現場で建築サポート

ゴールデンウィーク前にログキット部材を納品した セルフビルドユーザーさんからの依頼で

山形県へ住宅用ログハウスの部分工事に出かけて来ました。

若いセルフビルダーさんは お父さんの強力なサポートを得て ログ組みを完了させました。

 

「自分でやりたいのは山々ですが、梅雨前に屋根を掛けて安心したい。

また、屋根等の高所仕事は依頼しようと 当初から計画していたので、なるべく早くお願いします。 足場も掛けましたので よろしく。」

との連絡を受けて キートスの施工サポート隊出動です。

 

仕事は 妻パネルの作成、棟上げ、屋根垂木掛け、野地板、

及び 角煙突フレームの作成&取り付け 等で、

あらかじめ作業計画と必要部材を準備の上 現場で作業開始です。

 

作業した数日間は 異常気象とも評されるほどの好天気で、

気温もまさに 夏日です。

 

屋根関連の高所作業には 雨が大敵ですが、快調に仕事が出来て 約1週間で完了しました。

 

たびたび現場を訪れる お父さんからも

「息子が ログハウスを自分で建てると 相談もなしに始めた時には どうなるものか?と、不安でした。

どんなものができるのかも よく知らなかったので、屋根が掛かり 全景が見えて 大満足です。 いやーすごい!すごい!」

と賞賛の声を 再三いただくので、私たちも嬉しくなって 力が入ります。

 

そして 作業最終の前日には

「午後から 休みを取りました。

できることは何でもやりますから、言いつけてください。」

と ユーザーさんも 現場に来られたので、

一緒に 笑いながらの楽しい仕事と

これからの作業の説明などを交えて 進めました。

 

屋根作業の体験のため 屋根にも上ってもらい、

 

私達の作業完了後、

待ってました! と屋根屋さんが登場し

早々に ルーフィング(屋根防水紙)を

張ってくれたので、

これからは 雨の心配はありません。

心置きなく 内装仕事を開始できます。

 

まだまだ内装作業は続きますが、両親と仲良く 協力してもらいながら

セルフビルドを楽しんでください。

 


[ ログハウス徒然草 16.05.26 ]     Kiitos Log House