雪が少ない現場で、現在ログハウスのロフト内装作業中。

昨年10月末に ログハウス部材キットを納品した 滋賀県のセルフビルダーさんから、 近況報告メールが届きました。

荷降ろしサポートに伺った キートスのNが「徒然草ページ」で述べていたように、仲の良いご家族でセルフビルド中です。

 

ログキット到着後は 雨の日が多く、 また 晴れた日には 仕事があったり・・・と 思うように作業ができなかったようですが、

家族、親戚、友人等の協力もあって ログハウスの外回りが完了しました。

-----------------------------------------

 

「年末に 屋根の工事や 窓枠、ドアなどの取り付けが終わりました。

正月早々から 外壁や柱などのキシラデコール (ピニー) の2回塗りを終え、現在 天井板を取り付けている最中(ほぼ終わり)。

明日から ロフトの床張りにかかろうかと思っています。

この冬は 例年よりも雪が少なく、本来この時期なら 30cm以上 積もっていてもおかしくない気候なんですが、

暖冬のおかげで 昨夜から薄っすら雪が積もった程度です。

 

ログ積みより 内装作業の方が 時間が掛かりますね。

LANの配線や 屋根裏に通すパイプの加工を

してたせいかもしれませんが・・・

雨樋の設置がまだで 足場がある為に

ログハウスの背面に設置する 厨房側の建屋建設には

まだ取りかかれていません 。  >_<  」

-----------------------------------------

ロフト下部に4段積み増した 大きなログハウス、 背面には 広い厨房を 「外付け」 で建てます。(背面壁の無塗装部分に付く)

ログハウスが完成するまで まだもう少しかかりそうですが、みなさんで作業を楽しみながら 頑張ってくださいね。

 


[ ログハウス徒然草 16.01.21 ]     Kiitos Log House