埼玉県内でログ部材キット納品がありました。

 

昨日 (12/3)、埼玉県に ログハウス部材キット

納品サポートに 出かけました。

 

このユーザーさんは 今回 2棟目の

ログハウス・セルフビルドに挑みます。

 

2年前に部材キットを納品した1棟目のログハウスは

すでに新居として完成し、快適に過ごしているそうです。

今回は隣に平屋ログハウスを建築。

前回同様に 本人さんと 奥さん、お父さん、お母さんの

家族総力戦でのセルフビルド予定です。

 

ユーザーさんは 1棟目のログハウスを完成させた自信から 疑問点もあまり無く、気分は上々のようです。

現在 まだ基礎が完成しておらず、ログ組み作業は 来年早々からになりそうです。

 

1棟目ログハウスの時は 基礎工事からのセルフビルドでしたが、今回 基礎は業者さん依頼だそうです。

「基礎工事は 本当に疲れたから」 だそうです。

キートスのセルフビルダーさん達の中で 基礎工事を自分で行ったユーザーさんは決まって

「ログ組みは楽しいけど、基礎工事は 楽しくなかった」 とか

「基礎工事をセルフしたことで 気力の大半を使ってしまい、その後の余力が残らなくなってしまいそうだった」 など

往々にして 後悔コメントが 多いようです。

 

当日、コンテナからログキットを引き出す作業は 敷地前の少し広くなっている道路で、結構無理して行いました。

道行く車や自転車、歩行者の方々には 本当にご迷惑をおかけして 申し訳ありませんでした。

 

また、コンテナから降ろした梱包は 空中の電線をまたぎ、それよりも 1棟目ログハウスをまたがなければならず、

2トン程のログ梱包が ログハウスの屋根上をまたいで運ばれるようすには ヒヤヒヤしどうしでしたが、

その光景は とても圧巻でした。

とにかく 荷降ろし作業は 約2時間で無事完了し、新潟への帰途につきました。

 

荷降ろし作業した埼玉県では ずっと曇り空でしたが雨も降らずに 順調でした、

しかし、県境の関越トンネルを超えた途端に 新潟お決まりの 「横殴りの風と、土砂降りの雨」 に見舞われ、

「やっぱり これから新潟は(東北も) 完全に冬の季節に覆われるのだな」と いやがうえにも 実感させられました。

 

現在、そしてこれからセルフビルドに励まれるみなさん、 寒い季節ですが ケガのないように 頑張ってください。

 


[ ログハウス徒然草 15.12.04 ]     Kiitos Log House