地域にとけ込むセルフビルダーさん

ログハウスのオーナーさんから届いた写真。

「ログハウスの外で草取りをしていたら
近所の人が大きな採れたてのシイタケとなめこを持ってきてくれたので
お昼に頂きました。」

 

 

「帰り際には別の人が大根をたくさん持ってきてくれました。」

ご近所の方々からの差し入れ、うれしいですね。

ログハウスが完成したばかりで
今年は庭造りまで手が回らなかったセルフビルダーさんご夫妻、
来年はご自身で作った野菜をご近所にお返しできるかもしれません。

ご夫妻にとってのログライフはまだ始まったばかりだと思いますが
すでに地域にも馴染まれているようで、これからの田舎暮らしが楽しみです。

田舎暮らしがうまくいくかどうかは、いかに地域にとけ込めるかということ重要です。

セルフビルドでログハウスを建てた場合、
建築中は常にその地域(ログハウス)へ通いますし、
「施主が自分で家を建てる」ということが珍しいため
建築中からご近所さんが見学に訪れたりして
地域の方々と 早い段階で交流を持つ機会が増えます。

田舎暮らしを検討されているみなさんは
ぜひ住まいとなるログハウスをセルフビルドして
早い段階からその地域にとけ込むようになさってくださいね。

 


[ ログハウスで自然暮らし 15.11.17 ]     Kiitos Log House