スタッフがフィンランド旅中で~す

今週はキートススタッフのKとTが、フィンランド工場との打合せと、見聞を広めるためや社会勉強のための

研修&旅行で 「からし」と「わさび」をかかえて フィンランドに出かけています。

 

いつものキートスのメンバーが海外に出かける時と同様に、往復の飛行機チケットだけを購入して 出発しました。

現地でホテルを探し(安いホテルを交渉しながら)、時刻表を見ながら列車の切符を買い、

食事もバスも学習しながら(自分の身と荷物を守りながら)旅を続けます。

いっぱい失敗談と笑い話を仕入れて帰ってくることでしょう。

 

今は世界各国でインターネットが使えます。 旅先から簡単にインターネットで連絡が取れます。

「どこに着いた。」「今日はどうした。」など、瞬時に報告があります。

せいぜい珍道中ぶりをスタッフブログとフェイスブックにアップすることにしましょう。

 


 

 

・9/7

昨日 フィンランドのヘルシンキに到着し、ここで1泊。

朝9時過ぎ、ヘルシンキから列車で

ログハウスメーカーのあるオウルに向かいます。

約6時間半の旅になります。

 

・9/8

オウルへ行く列車からの景色は 森と湖ばかりかと思えば、

意外に 日本のような田園風景も見られます。 (車窓からは 湖はほとんど眺められない)

 

育てているのは 大麦ですが、日本で 秋の田んぼを見ているような感じがします。

でも家の壁色が 「スカンジナビアレッド」、 やはり 北欧ですね。


 

9月8日の夜には オウルに到着して フィンランド工場のスタッフから 夕食を御馳走になったそうですので、

まずは 無事に過ごしているようです。

 


[ フィンランド見聞記 15.09.08] Kiitos Log House