じっと静かにしていれば、野生動物に会えるかも。

キートスのログキットを加工しているフィンランドの会社代表M氏も言っていましたが、
「日本人は自然とともに暮している」ということ 時々外国の方から言われます。

多分「先進国の中では」ということでしょうが、
私達は「自然とともに暮している」という実感はありませんね。

日本人は昔から森林を大切にしたり、
農耕民族なので必要以上に野生動物を狩ることなくうまく共存してきましたが
経済が発展して都市部が増え、
いつのまにか自然が私達の暮らしから遠い存在に なってしまいました。

ただ、ログハウスを好きな方の多くは本来 自然志向なのでしょうし、
ログハウスを建てたことで改めて自然と向き合うようになった方も少なくないでしょう。

自然の木々、花、虫や鳥、そして動物・・・

普段はその存在に気づかない野生動物も意外にすぐそばで暮しています。

 

 

冬に雪の上に残された動物の足跡でその存在を知ることはありますが、
実際にその姿を見ることはほとんどありません。

でも森の中で静かにじっとしていれば、
人間の存在に気づかずに向こうから近づいてくることがあります。

みなさんのログハウスでもそういう野生動物との遭遇があるといいですね。

 


[ ログハウスで自然暮らし 15.09.03 ]     Kiitos Log House