細部までしっかりとログハウスの再塗装をしてきました。

お盆休みが終わり、今日からみなさん 仕事再開でしょうか。 休み中に リフレッシュできましたか?

休暇中に ログハウスの再塗装をされた方もいらっしゃると思いますが、楽しんで塗装できましたか?

 

そういう私も 休日過ごすログハウスの外壁塗装をしてきました。

前回の再塗装から3年、まだまだ きれいなログ壁ですが、 陽が当たる南側と西側の壁は 少しガサついてきたので

基本どおりに 3年ごとの再塗装をおこないました。

 

 

 

3年前の再塗装では 雨が当たらない軒裏はパスしたので

今回は 軒裏も、破風・鼻隠し板も、 建具外部化粧板も

しっかりと塗ってきました。

 

使った塗料は 防虫・防腐塗料 『 キシラデコール 』 の油性です。

塗っている間は 塗料のニオイがするので、 初めて使ったときは マスクが欠かせませんでしたが、

何回かの再塗装で 慣れてしまったのか 今回はマスクも必要なく、快調に作業が進みました。

でも 塗料が乾くまでは ログハウスの外にいても 中にいても 塗料のニオイがするため

友人を呼んでのワイワイと楽しい休日ログライフは 今回はお預けとなりました。

 

我が家の場合は パートナーと二人だけで 数日かけての作業でしたが、

知人のログハウスでは 3年に一度 『塗装大会』 という宿泊イベントを開催して

大勢のお友達と 遊びの一つとして塗装をされています。それも楽しそうですね。

 

数日かけて塗り終え、達成感&心地よい疲れのなかで ピカピカ・ツヤツヤになったログハウスを眺めると

思わず 「 きれいになったな・・・」 と 笑みがこぼれます。

 

3年前の塗装では 柱の色を変え、 今回は 窓の化粧板を塗り替えました。

「次回は何色にしようかな」 と もう3年後の塗装のことを考えています。
好きな色を自由に塗れるのも 自分で作業するからこそでしょうね。

 


[ ログハウス徒然草 15.08.17 ]     Kiitos Log House