夏になったのでログハウスに手作り網戸を設置。

明日から8月、夏季休暇などで数日間 ログハウスでゆったり過ごすログオーナーも いらっしゃるでしょうね。

 

自然豊かな所に建つログハウスだと、この時期は 虫たちもよく ログハウスに遊びに来ると思います。

昼間はあまり気にならない虫の訪問も 夜は灯りにたくさん集まってくるので

頭の上にある照明器具付近で パタパタ飛び回ったりされると どうも気になって くつろげません。

 

夜間に虫をログハウス内部に入れないために 網戸はあった方が良いでしょう。

基本ログキットの「フィンランド仕様窓」には 網戸が付いていないので( 「日本仕様窓」は 網戸付)

この窓をお使いのセルフビルダーさんたちは ログハウス完成後に 自作網戸の取付をされています。

 

九州のセルフビルダーさんからも昨日、網戸作成報告が届きました。

これから 網戸作りを検討されている方の参考になると思いますので ご紹介しましょう。

-----------------------------------------

「夏になって アブやクモなどの虫が入ってくるようになったので、

網戸のついていない フィンランド仕様窓 5カ所に 自作の網戸をつけました。

 

 

網戸の枠は ホームセンターで買った 1本200円ほどの木材 (20x20x30x1820)を

8本を切って、 5つ分組み立てました。

 

 

組み立ての前に ルーターで

4mmの溝を掘り、

網押さえの4.5mmのゴムで

網を張りました。

 

学生時代に網戸屋で バイトした経験が活きました。」

 


[ ログハウス徒然草 15.07.31 ]     Kiitos Log House