完成間近のログハウスで大の字になって昼寝をしました。

昨日このコーナーで、 「もうすぐ完成!」 という 山梨県のセルフビルドログハウスを ご紹介しましたが、

今日も 完成間近のログハウス、 福岡県のセルフビルダーさんからのメールを ご紹介しましょう。

水道工事や給湯器設置が終われば、ログハウスは ほぼ完成 とのことです。

 

----------------------------------------

「 先日、誰もいない床に 大の字になって、しばし昼寝をしました。 いい気持でした。

これから先、外回りの作業をしようかと 考えています。

家の裏から川へ降りる 丸太の階段づくりや  ログ材の余りで 庭用ベンチやテーブルを作るなど

やりたいことが 次々に浮かんできます。

先日 かかりつけの内科医の友人のところへ行ったら、

体重が減り 検査結果が これまでになく良い といわれたので、ログハウス作りの話をしました。

『 じゃあ、もう一軒 建てなくちゃいけないね。』 と 友人は笑っていました。」

-----------------------------------------

ログハウスのセルフビルドを始めたことで 「翌日のことを考えて 夜の飲酒量が減った」 とか

「体重が減って 健康になった」 とか 「運動不足だった体が 軽くなった」 とかいう話を

セルフビルダーさんから お聞きすることがあります。

セルフビルドにより ログハウスの建築費が安くなるのは 当然のことですが、

大工技術が自然と身に付くし、何より 健康になる。

 

ログハウスのセルフビルドは 良いことが いっぱいですね~♪

 


[ ログハウス徒然草 15.07.02 ]     Kiitos Log House