夫婦だけでログハウスのセルフビルド、できるのかな?

今日 宮城県から ログハウスのセルフビルドをお考えのご夫妻が 車で来社されました。

ご夫妻は 3月に続いて2度めの来社ですが、 「ゆっくり話をしたい」 と 朝4時に家を出てこられたそうで

ご主人は夢に向かって 気合十分だし、 奥様も笑顔で 協力準備万全のようです。

ログハウスの間取りや建築など いろいろ打ち合わせをしているなかで 「夫婦によるセルフビルド」の話が出ました。

 

「キートスのホームページを見ていたら 夫婦だけでセルフビルドしている例が出てきて、

  いや~ 本当に夫婦でできるんかな~ と思って見ていたら、 結構 夫婦でやっている人 いるんですね。

  途中でやめたとは書いてないし、できるんですね~」 と。

 

キートスのセルフビルダーさんには 30~40歳代の若いファミリーも多いですが、

定年退職前後あたりの年齢で ご夫婦 あるいは お一人で セルフビルドされる方も多いのです。

 

 

先週、作業報告を送ってくださった

九州のセルフヒセルダーさんも

ご夫婦で ログハウス別荘を建築中。

外壁はすでに 3回の塗装を終え、現在は 内装も仕上段階で室内のカウンターや棚を作成中のようです。

 

「家を建てる」と言えば 当然 「大工さんに建ててもらう」 のが 日本では普通ですから

「ログハウスだって 素人には無理」 と思われがちですね。

 

でもキートスには こうやってご夫婦のセルフビルドで 確実にログハウス建築を進めている オーナーさんたちがいて

(もちろん キートスのスタッフも いろいろな面でサポートをしていますが)

みなさん 心配や不安はあったとしても、 一歩踏み出せば しっかりと ログハウスを完成させていらっしゃいます。

素人さんパワー、恐るべし・・・です ♪

 


[ ログハウス徒然草 15.05.25 ]     Kiitos Log House