ログハウス室内塗料「柿渋」について

先日のこのコーナーで ログハウス内部塗装の話題について 書きましたが、

室内に 柿渋を塗られたオーナーさんが 「柿渋」について 少し教えてくださったので 紹介したいと思います。

-----------------------------------------

「参考までに 柿渋の利点、良かったと思うことを お伝えします。

1. 壁に 艶が出る。  埃が 付きにくい。

2. 防水性があるので、 キッチン壁では キッチンボードの役目をする。

(元々、番傘は 柿渋の撥水性を使ったものゆえ、納得が行きます)

 

 

使ったの柿渋は、ターナー色彩株式会社が製造元の

「無臭柿渋」 です。

塗料卸店にて薦められたもので、 臭いは全くありません。

写真のものは 2L入りで、 確か 3,600円程、

ログハウスの一階全体に塗り、 2度塗りで5缶程度 使ったと思います。

塗って暫くすると、発色して艶が出て来ます。

木の香りを 邪魔することもなく、カビ取り後のくすみも消えて良かった と思います。

勿論、アレルギー源にもならないと思います。」

-----------------------------------------

柿渋、なかなか 良さそうですね。

塗ったときは 薄い色で、 酸化することで ゆっくり茶褐色に変化するらしいです。

時間の経過とともに 味わい深い色合いになり、より趣のあるログハウスへと 変化していきそうで

なんだか 使ってみたくなりますね・・・

 


[ ログハウス徒然草 15.05.22 ]     Kiitos Log House