テラス屋根作成サポートで福島県の現場へ

福島県で 震災復興住宅をセルフビルド中のログハウス現場へ 先週サポートのために出かけてきました。

 

ログハウス建築は オーナーさんが お父さんのお手伝いを得ながら ほぼ一人で作業されていますが、

テラス&玄関部分の三角屋根施工は 一人では難しいと思い、 キートスの建築サポート隊が 一日だけ お手伝いに出向きました。

 

確かに、大屋根に玄関三角屋根は難しいです。

「大屋根のセトリングがこうなって、三角屋根のセトリングはああなって、、、、」 と いろいろ考えれば考えるほど 複雑に感じます。

その3次元での施工を マニュアルと電話で伝えることも 大変困難な作業です。

 

 

私たちも一生懸命考えて 説明しますが、

セトリングの方向が異なる この部分の作業は

いつも 苦労させられます。

 

とにかく これが終わらなければ 屋根仕上ができず

内装作業にも とりかかれないので、

緊急出動して 玄関三角屋根の垂木を仕上げてきました。

 

その後 オーナーさんから届いた 作業報告メールでは、 合板野地板部分はほぼ終了したようで、

これから 玄関屋根など 無垢サネ付野地板の施工にかかるようです。

 

ただ、週末の天気が相変わらずイマイチという日が多く、 思うように進まないジレンマもあるようです。

屋根が完成するまで あともう少し!屋根さえできれば 雨対策がラクになるので、 頑張って作業してください。

 


 [ ログハウス徒然草 15.03.10 ] Kitos Log House