セルフビルダーさんの依頼で仕上げ工事の手伝いに仙台へ。

「3月末までに 何とか引っ越しをしたいけど、 いろいろな仕上げ工事が間に合いそうにないので 応援に来てください。」

 

昨年ゴールデンウィーク直前に ログハウスキットを納品した 仙台市内のセルフビルダーさんからの応援依頼です。

掃き出しサッシの取り付け、外付けバスルームや玄関廻りの細かい作業や内部階段の取付け等をするために

先週 キートスの建築サポート隊は 仙台のログハウス現場へ出動しました。

 

仙台市内には まったく雪もなく、セルフビルダーさんも 有給休暇を取って 一緒に みっちり作業したので

快調に工事が進みましたが、 作業中の現場は 設備工事屋さん、電気工事屋さんも 入り乱れて

「ここをこうしてください。」 「それが終わったらこの作業に入ります。」 と 息つく暇もないほどでした。

 

途中、階段が設置されて セルフビルダーさんは 満足な様子でしたが、

実は 階段キットの保存状態が良くなくて 部材が多少黒ずみ、

歪みなども 生じていました。

 

サポート隊が何とか 階段を設置したので

「あとで 漂白剤等で気長に 修復を試みます。」 と セルフビルダーさん。

 

教訓 :

階段材や ドア材の設置は ほぼ最終作業になります。

それまでの間 水濡れやカビなどの被害に合わないようにしっかり養生をし、気をつけて 保管すること。

 

まだ 仕上げ作業が 少し残っていますし、その後は 完了届や登記など いろいろするべきことが 残っていますが

目標の3月末までに 引っ越せるように、ラスト スパート!  頑張ってください。

 

ログハウス現場のある仙台市も、 サポートを終えて 帰り着いた新潟市内も まったく雪はありませんでしたが、

途中 福島県会津のサービスエリアでは 大雪の名残りが まだ残っていました。

 

 

ほんの少ししか 離れていないのにかなりの雪景色に 驚いて、

写真を 撮ってきました。

 


 [ ログハウス徒然草 15.02.24 ] Kitos Log House