平屋ログハウス、妻壁最上部まで積みあがりました。

年末・年始に ログハウスのセルフビルドを頑張った キートスのセルフビルダーさんたち、

この冬は 暖冬予想だったわりには 寒い日が多く、 外での作業は 少しツライ時期かもしれません。

 

「私は 冬が好きです (笑)。 だから 苦には ならないです。」

と 寒い時期でも ログ組み作業に 励んでいらっしゃるのは、  福島県のセルフビルダーさん。

今日は その現場からの作業報告を ご紹介しましょう。

 

「12月 28日~31日のお昼までは、新築現場で 作業しました。

正月は 3日まで休み、 4日は現場にて コツコツと ログ組みしてました。

 

この連休は(1月11-12日) 妻壁頂上まで 進みました。

屋根のたる木掛けも 考えましたが、強風の為、中止しました。

と同時に 肩と 腕と 足腰が 限界越えました (汗)。

スプリング釘打ちが 意外と、地味に、 体力奪いますね (笑)。」

 

広い平屋のログハウス、 ログを積み上げて スプリング釘を打つ妻壁も たくさんあるし、

お父様と一緒に作業されていても やはり 高所と 力のいる作業は 主にオーナーさん一人でのお仕事、

腕が疲れるのも 当然かもしれません。

屋根が掛かるまで あと もうちょっとです。 頑張ってくださいね~♪

 


 [ ログハウス徒然草 15.01.13 ] Kitos Log House