11月初めのログ組み報告-福岡県のセルフビルド現場から

今月(11月)初めに キートスのNが訪れた 福岡県のセルフビルダーさんが

荷降ろしから ログ組み開始まで 作業報告を送ってくださいましたので、 その一部を紹介したいと思います。

--------------------------------

「10月28日に ログハウス部材キットの梱包を解いて、土台敷きをしました。

基礎工事をした工務店が 『アンカーボルトの穴あけは難しい』 といって 大工さんを二人つけてくれたので、

応援の友人二人と私は 3段目までのログを 探し、取り出しました。  これが 結構きつくて疲れます。

午後、土台ができ、シルログを積んだ所で終了。

 

10月31日、 いよいよログ積みの開始。 姉二人が 応援に来てくれました。

断熱材のつけ方、カケヤの打ち方、ダボの打ち込みなど 初めてのことで要領がわからず、行ったり 来たり。

でも ワイワイ言いながら 楽しく作業しました。  この日は 2段目を積んだところで 終了。

 

11月3日、友人3人と妻が 手伝いに来てくれたので 『10段ぐらい行くぞ』 と 張り切っていましたが、

慣れない作業ゆえ そう簡単にはいかず、 結局 5段目までで終了。

 

お昼にみんなで弁当を食べているところに、 キートスのNさんが来てくれました。

福岡に用があったので ついでということですが、 福岡からは 片道2時間以上、ありがたかったです。

『頑張って。』 と はっぱかけられ、午後はみんな 頑張りました。 感謝。」

--------------------------------

お仲間やご家族の応援に恵まれて、 楽しく ログ組みができているようですね。

その後、これからの作業効率を考えて ログ組みは一旦お休みし、 1階の床根太施工を されています。

床根太の取り付けが終わったら、 その上に 仮床コンパネを敷いて ログ組み続行!

みなさんで ワイワイ楽しく、 そして ガンガン進められると いいですね~♪

 


 [ ログハウス徒然草 14.11.14 ] Kitos Log House