ログハウスの登記も自分でしました。

昨日に引き続き、東京都内のセルフビルダーさんからの完成報告、今日は 「ログハウスの登記」 についてです。

-----------------------------------------

「 完了検査と同時並行で 登記も 自分でやることにしました。

 

登記については 銀行より

『抵当権設定登記は 必ず司法書士にやってもらわなければ

融資できない 』 とのことだったので、

抵当権設定登記のみ 司法書士に依頼しました。

 

それ以外の建物が建ちましたという 『不動産表題登記』 とその建物の所有者が誰か という 『所有権保存登記』、

引越し後の『住所変更登記』は 自分で行いました。

これら全てを司法書士に依頼した場合の見積もりも 取っており、ここでも かなり 節約ができました。」

-----------------------------------------

何でも 「自分でやってみよう!」 と挑戦されるセルフビルダーさん、 本当に スゴイですね~!

みなさんも、 セルフビルドでログハウスを施工するのはもちろんのこと、

他にもできそうなことは 自分でやって、 ログハウス建築にかかる費用を 節約しましょう!

 


 [ ログハウス徒然草 14.10.22 ] Kitos Log House