煙突設置が終わり、薪ストーブの火入れをしてみました。

昨日は「薪小屋作成」の話題でしたが、今日は「薪ストーブの火入れ」です。

10月になって朝晩冷え込むようになりましたが、
愛知県のセルフビルダーさんのログハウスではこのほど 煙突設置も完了し、
薪ストーブに火入れをされたとか。

こうなると、本格的な冬の訪れが待ち遠しい・・・?

-----------------

 

「煙突設置も終わり、いよいよ薪ストーブの火入れです。

 

 

薪に火を付けるときに 少し緊張しましたが、無事着火し、
勢いよく燃え上がった時は 感動モノでした。

(ログハウスに明かりが灯った時と同じくらい、
思えば この時のためにログハウスを建てたようなものですから)

 

 

じわ~っと温かさが広がる感じが温風ストーブなどと違い、
体が芯から温まるというのが良く分かります。

また揺らめく焔を見ているとついつい時間がたつのを忘れてしまい、
冬は薪ストーブの前で過ごす時間が長くなりそうです。
(お酒を飲むときや コーヒータイムも)

これからの薪ストーブライフが今からすごく楽しみです。」

 


 [ ログハウス徒然草 14.10.10 ] Kitos Log House