作業になくてはならなかった 「三種の神器」

『 三種の神器 』 というタイトルのメールが セルフビルダーさんから届きました。

神奈川県内で 田舎暮らしをするためのログハウス住宅をセルフビルドされていて

すでに ログハウスは完成し、 完了検査も終えて、 現在は 敷地境界の塀などに 作業が移っています。

そこで、 現在セルフビルド中の方、 あるいは これからのセルフビルダーさんの参考用に・・・と

便利グッスの情報を寄せてくださいました。

-----------------------------------------

1. 89センチのバール

一番長いログを 左右間違えて置いて たたき込み、

ダボまで打ち込んでしまった時に ログを剥がす際、

このバールで 何とか 剥がすことが出来ました。

3回位 活躍してくれました。

また、90mmのビスのネジ山が 途中で潰れてしまい、

ねじ込むことも 抜くことも 出来ない状況の時にもこのバールで 抜くことが出来ました。

 

2. モノタロウの「モノクリーナー」

業務用の掃除機で、水も吸うことが出来ます。

雨の多い時期に、屋内で丸ノコを使った時、 サンダーを使った時など、

ノコ屑、オガクズなどを どんどん吸い取ってくれるので、作業終了時の疲れた時の掃除に 大いに救いとなりました。

外のオガクズ掃除にも 使いました。    ( このモノクリーナー、 何と、 約5千円でした。 )

 

3. カビスケ

昨年、6-9月は 雨が異常に多く降り、

作業中断時にシートを掛けても ログ全体に 黒くカビが発生し、そのままでは 全く醜い状態になりました。

ある塗装剤卸に相談し、推薦された カビスケを使ったところ、綺麗にとれました。

それ以来、4L缶を4缶程使って カビを取り、 多少のくすみを隠す為に 1階全面に無臭柿渋を塗りました。

夏に作業をされる方は 同じ悩みがあると思います。

 

ご参考になれば。。。。

 


 [ ログハウス徒然草 14.09.25 ] Kitos Log House