お盆休みはログハウスの天井貼り。

 

「あまりに暑いので、昼食後は 涼しい1F奥の部屋で ぐっすり昼寝です。

『 いちばんのお楽しみはなぁに? 』  『 お昼寝の時間!』 って、幼稚園児みたいな私達です。」

 

思わず笑ってしまう作業(?) 報告メールを送ってくださったのは、 茨城県でセルフビルド中のオーナーさん。

 

 

現在は ロフトの天井板施工をされています。

 

内天井が完成していないロフトは (断熱がまだ)

暑いときには 室内温度が40度に。

 

そんな時は ログハウス1階の涼しい所でお昼寝。

無理せず 休憩をとるのも セルフビルドでは大切です。

 

 

「ログハウスの外回りでは、面格子の取り付けがこれからですし、  入口ドアとテラスは まだまだ影も形もありません。

フラワーコーナーは作るのを止めて、余り材で 入口ドアの上に 庇を付けようと考えています。

 

収納スペースが やや足りないような気がするので、東側の軒下から 拡張して、、、

北側壁に 雨あたりが強いので、そちらにも 拡張して、、、。  っと、 いろいろ考えていると

常日頃から 現場周辺の片付けをしてくれている 母親から

『テラスに上る階段は 自然石で作るべし!』 といった 個人的趣味に拠る指令が下る。

 

長期休暇で帰省した長兄には 『ああ、ホントに助かる。やはり力仕事は 男手に限る!』 っということで

実家でのんびりお休みする時間は 与えませぬ。

 

屋根が終わったので

奥様の手伝いなしでもイケルかなぁっと思っていたら、

なんと ロフト天井貼り作業は 一人ではできないことが判明。

二人で行けるときは 天井貼り優先にします。

 

いくら暑くても 屋内作業は 屋根よりカラダがラク。

(昼寝つきだしネ)

 

ログハウス建設を中心として  これまでよりも

密度の濃い家族関係が 築けたような気がします。」

 

 


 [ ログハウス徒然草 14.08.22 ] Kitos Log House